Q&A

パワートーチシリーズについて

質問 専用缶タイプの容器(ボンベ)とカセットガスタイプの違いについて教えてください。
回答 専用缶タイプの容器(ボンベ)RZ-850とRZ-860は逆さにしても生ガスが出ない構造になっています。従って点火直後に火口を下に向けても正常な青い炎が出ます。一方カセットガスタイプの容器(ボンベ)RZ-750とRZ-760は、点火後すぐに容器(ボンベ)を逆さにしたり、ゆすったりすると生ガスが赤く燃え上がる恐れがあります。
質問 カセットガスタイプの容器(ボンベ)の取り付け方法について教えてください。
回答 別紙説明書をご覧ください。
質問 使用容器(ボンベ)について、他社製の容器(ボンベ)は使用できますか。
回答 必ず当社指定の専用容器(ボンベ)をお使いください。器具とボンベはメーカーによって接続部分などが微妙にちがいます。万一他社製容器(ボンベ)を使用して器具の故障、事故があった場合でも保証の対象外となってしまいます。
※カセットボンベについての注意事項、問い合わせ先については下記サイトを参照してください。
質問 カセットガスタイプの器具RZ-710、RZ-720(E)、RZ-700のプレヒート(予備加熱)について教えてください。
回答 点火後すぐに容器(ボンベ)を逆さにしたり、ゆすったりすると生ガスが赤く燃え上がり、やけど、火災の恐れがあります。点火後必ずプレヒート(予熱)を行ってからご使用ください。点火後約2分間のプレヒート(予備加熱)で約30秒の逆さ使用ができます。
質問 カセットガスタイプの器具RZ-710、RZ-720(E)、RZ-700の生ガスについて教えてください。
回答 容器(ボンベ)装着時、または燃焼時に横にしたりゆすったりすると生ガス(気化していない白い霧状のガス)が出て、赤く大きな炎が立ち上がり危険です。生ガスが出た場合は、一度器具栓を閉じ、しばらくしてから再度器具栓を開き生ガスが出ないことを確認してから点火スイッチを押してください。
質問 専用缶タイプの器具RZ-820、RZ-811が着火しにくいのですがどうしてですか。
回答 ガス量が少な過ぎたり多過ぎたりすると点火がしにくくなります。ガス量を調節しながら点火してください。気温、風、湿度等の自然条件により点火条件が変わります。気温が高い時はハンドルの開きを少なめに、気温が低い時はハンドルの開きを多めにして点火してください。その他故障、異常と思われる場合は下記の表を参照してください。
故障・異常の見分け方と処理方法
質問 使用後の容器(ボンベ)の処理方法を教えてください。
回答 容器(ボンベ)は完全に使いきってから各自治体の処理方法に従って他のゴミと区別して捨ててください。