Q&A

ガス式バーナーについて

質問 ガス式草焼バーナーのボンベの取り付け方法を分かりやすく教えてください。
回答 別紙説明書をご覧ください。
質問 使用容器(ボンベ)について、他社製の容器(ボンベ)は使用できますか。
回答 必ず当社指定の専用容器(ボンベ)をお使いください。器具とボンベはメーカーによって接続部分などが微妙にちがいます。万一他社製容器(ボンベ)を使用して器具の故障、事故があった場合でも保証の対象外となってしまいます。
※カセットボンベについての注意事項、問い合わせ先については下記サイトを参照してください。
質問 ちょろ焼くん・ハンディGT-10Eのプレヒート(予備加熱)について教えてください。
回答 点火後すぐに容器(ボンベ)を逆さにしたり、ゆすったりすると生ガスが赤く燃え上がり、やけど、火災の恐れがあります。点火後必ずプレヒート(予備加熱)を行ってからご使用ください。点火後約2分間のプレヒート(予備加熱)で約30秒の逆さ使用ができます。
質問 ガス式草焼バーナー(GT-100、GT-50E)の生ガスについて教えてください。
回答 容器(ボンベ)装着時、または燃焼時に横にしたりゆすったりすると生ガス(気化していない白い霧状のガス)が出て、赤く大きな炎が立ち上がり危険です。生ガスが出た場合は、一度器具栓を閉じ、しばらくしてから再度器具栓を開き生ガスが出ないことを確認してから点火スイッチを押してください。
質問 使用後の容器(ボンベ)の処理方法を教えてください。
回答 容器(ボンベ)は完全に使いきってから各自治体の処理方法に従って他のゴミと区別して捨ててください。
質問 点火しない等異常時の処置方法を教えてください。
回答 下記の表を参照してください。
ご不明の場合は当社お客様係 フリーダイヤル0120-75-5000 までお問い合わせください。
故障・異常の見分け方と処理方法(灯油バーナー)
故障・異常の見分け方と処理方法(ガス式バーナー)